東京 お店こ店 TOKYO SHOPS

東京の大きな店から小さな店まで、訪れたところを紹介していきます

行ってみたい:「ロピア」ネットで話題のディスカウントスーパー

※未訪問 行けたら再記事化

 

ネットニュースで「コスパ最強?スーパーマーケット」と紹介されていて、気になっているので、調べてみました。

 

本社は神奈川県藤沢市にあり、店舗展開は神奈川県が中心。都内ですと、東村山、八王子、練馬、日暮里にあるようです。

 

ロピア」の由来は「ロープライスのユートピア」。旧社名の「ユータカラヤ」

と共に、とにかく首都圏郊外にどんどん出店数が増えているそうで、現在は関東1都3県にスーパーマーケットを展開しているとのこと。この他にも食肉専門店を神奈川県内に展開しているそうです。

 

一般的なスーパーマーケットとの同質化競争を避け、精肉を中心とした生鮮部門に特に力を入れているそうで、これはますます気になります。確かにお肉が美味しい!って特別感じる スーパーにあまり出会ったことがありません。。。自家製ハム・ソーセージなども自社工場で作っているそうなので、ぜひ味を確認してみたいです。

 

以下、精肉以外の商品の、別ブログで紹介されてた価格ですが、、

 

もやし1円

 

大根10円

 

誤発注につき某メーカークリームシチュー99円

 

などなど。ちょっと私は見たことがない価格設定です。社名通り、この価格は消費者にとってはユートピアですね。。。

 

価格以外の注目点として、売り場の各事業部のチーフに商品調達、開発権限を与えているそうで、例えるなら1店舗の中に個人商店として「青果/精肉/鮮魚/加工食品/惣菜/店舗管理」の6部門があり、それぞれに店長がいるイメージです。各店舗で切磋琢磨する様子が伺えます。

 

調べていたら、ますます行きたくなりました。