東京 お店こ店 TOKYO SHOPS

東京の大きな店から小さな店まで、訪れたところを紹介していきます

匿名:息子の小児歯科デビュー

お店の話ではないですが、思うことがあり備忘として。

 

しっかり磨いていたつもりだった息子の前歯の間に虫歯ができてしまい、キッズスペースが充実していて、以前から気になっていた歯医者へ行きました。

 

wiiも置いてあり、楽しんで待つ息子。少し派手な印象の先生と助手さんが出てきて、やや目を奪われたものの、いざ治療になると怖がって泣く息子を丹念になだめ、シールをくれるなどして、初回は、総合的には好印象でした。

 

そして、3回目の治療でした。

 

相変わらず怖がって泣く息子に、助手さんの「お化けが来るよ」や「幼稚園のお友達はみんなできてるのにおかしいよ」という発言に違和感(息子がますます泣くので)を覚えました。そして先生が「いい加減にしなさい!」と息子に怒り声で注意した時に、「この治療が終わったら別の歯医者を探そう」と思いました。

 

泣くことも、泣くのをなだめられない私も、申し訳なかったです。

ただ、最初の印象、加えて私の中でまだしっかり信頼関係が出来ていない人から、怖がる自分の子を目の前で怒られて、私の中で「無理」になってしまいました。

 

小児歯科は初めてだったので、ここに限らずもっと総合的に納得のいくところを探そうと思います。選択肢はあるし、選択することは罪ではないですよね。。。

 

虫歯にさせてしまって、ごめんね息子。

 

 8/31 追記

その後、幼稚園のお友達に紹介してもらった小児専門歯科へ行きました。初めからここにすればよかった!やはり歯科は子供の場合は普通の歯科ではなく専門に行くべきでした。