東京 お店こ店 TOKYO SHOPS

東京の大きな店から小さな店まで、訪れたところを紹介していきます

「トヨペット」遊びに行きました

トヨタの車やさんですね。 近隣のモールのイベントで「店舗に遊びにいらしてくださったらミニカーをプレゼントします」を真に受けてノコノコ遊びに行きました。 平日の昼間で、お客は少なめ。ご退職後かな?という男性やご夫婦がいらしてました。 遊ばせて、…

「SEIYU」3%オフはいいよね

「やっぱコスパ」のSEIYU。 余計なカードは増やしたくないですが、ウォルマートカードを作れば、買い物は常時3%オフです。 カードの後払いが嫌いなので、買い物後すぐに店内併設のATMで支払っちゃいます。 「未確定分のショッピングご入金」を選択して入金。…

「H&M」一気に流行にのれるファストファッション

世界中で人気過ぎるファストファッションストア。待ち合わせ前の隙間時間に、初夏小物を覗き見しました。 ¥1,299帽子可愛いです。シマムラ、ユニクロもチェックしてましたが、デザインの垢抜け度とバリエーションが、イイ。 ザクザク物を入れられる夏っぽい…

「新宿の森 salo cafe」こじんまり素朴カフェ

週末の新宿は駅前のコーヒーショップでお茶をするのも大変ですが、新宿三丁目は、昼から空いてるバルやカフェがちょこちょこあって、友人と会うのにぴったりです。 H&M裏の雑居ビルにある「salo cafe」でお茶をしました。 雑居感半端ない入り口を入ると落…

「スタジオアリス」子ども写真館のパイオニア

全国に500店舗以上展開している、子ども向け写真館です。本社は大阪だそう。 店内は静止画撮影禁止(なんと動画はOK。子どものはしゃぐ様子は動画に収めました)です。 貸衣装は何枚来ても無料、写真を何枚撮ってもらっても撮影料は¥3000、撮った写真はパソコ…

番外:八ヶ岳「萌木の村/ROCK」ナンバーワンビール!

ゴールデンウィークに八ヶ岳へ行ってきました。 「萌木の村 」という観光施設にある、カレーで有名な「ROCK」に立ち寄りました。連休という事で、すごい行列です。 こちらで販売もしている、無濾過、非加熱処理のこだわりビールは、賞も取っているそう。 高…

番外:子連れの新・3大聖地のひとつ、武蔵小杉のグランツリーへ行きました

東京ではなく、神奈川のお店です。 表題の「子連れの新・3大聖地」と言われているのが「二子玉川」「豊洲」「武蔵小杉」だそう。ファミリー世帯が多く暮らす街で、ファミリー目線の行き届いた街づくりがされており、家族で楽しみながら買い物できるおしゃれ…

「ヴィクトリア」何かスポーツ始めたら、まずここ?

首都圏を中心に、スポーツ・ゴルフ・アウトドア用品のショップを展開しているお店です。 最近バレーボールを始め、シューズなどを揃えるにはどこがいいか先輩に聞いたところ、紹介されて初めて(笑)行きました。 野球、テニス、サッカー、 バスケ、バレー、ラ…

「グッディー」明るい商店街のアングラ?ディスカウントショップ

世田谷区の中でも、どこか昔ながらのこじんまりした親しみやすい商店街がある千歳烏山。烏山駅東口のメイン商店街を抜けてすぐのところにちょっと変わったディスカウントショップがあります。 とりとめない衣類を中心とした生活用品が激安。どこから仕入れて…

「大沢商店」大正7年創業の古くて新しいお米やさん

この季節、桜を見に目黒川へ行ったついでに、美味しいお米もお土産にいかがでしょう。ご贔屓にさせてもらってるお米やさんです。 こちらは桜 花見の出店で賑わう中目黒周辺とは変わって、比較的落ち着いて桜が見られる池尻大橋にあります。(お店写真は撮影し…

「SPICY FOOD NETWORK」ガチの南西アジア系よろず屋?

ふたたび御徒町。この街はインド系の人々が多いです。元々御徒町は宝飾品のお店が多いことでも有名でしたが、2000年代以降からはインド系業者の進出がめざましいそう。 そんなインド系の方々の生活必需品が手に入る?お店です。 店名の通り、調味料などのフ…

「ドラッグストアスマイル」都内ひしめく各ドラッグストアの中でもお気に入り

東京23区、神奈川、千葉、埼玉に展開しているドラッグストアです。以前はサンテ・ドラックの名前でしたが、2000年代以降から社名変更や統合をされて、現在の名前になったそうです。 スマイルさんは個人的に、店のポップがシンプルで好きです笑とりあえず黄色…

「御徒町ベビースリー」ベビー服を卸価格で買えます

御徒町というと、「アメ横」に連なる店々、「多慶屋」など(これらもおいおい取り上げたいです)のお買い得価格のお店が有名ですよね。 こちらはJR御徒町駅南口を出て昭和通りを渡った先の、駅近ながら静かな地元エリアにあります。 新生児〜3歳までのベビー服…